韓国エンタメ情報をたびたび発信してきた「マチ★ソワ」は、韓国オリジナルミュージカル『ベルサイユのばら』のアンドレ役を演じたキム・ソンシクさんに大注目!! 日本ではまだ「初めまして」の方も多いソンシクさんですが、彼の持つ無限大の可能性を感じ、韓国の俳優さんと“初めて”のコラム連載をスタートします。コラムでは、ソンシクさんの素顔のほか、気になる現地のトピックなど、ソンシクさんならではの視点で紹介してもらいます。ソンシクさんから私たちにエアメールが届くのを待つように、コラムの公開を楽しみにしていただけたら嬉しいです。そして、彼の素敵な歌声をお届けする企画や韓国ミュージカルを観に行く企画も検討中です!
Vol.1はソンシクさんの自己紹介です。
◇
こんにちは!僕の名前はキム・ソンシクです。まずは自己紹介から…と思うのですが、自分で自分のよい部分について話すのは難しいですね。ファンの方は、「声がいい」とか、「まなざしがステキ」とか言ってくださいますね! 恥ずかしいですが…(笑)。あとはファンへの対応がやさしいとも……。普段からやさしい人間かは分からないのですが(笑)、ファンの方々が公演の後、待ってくださるのが心からうれしくて、自然にそうふるまってしまいます。
うれしかったのは、歌について「力強くて真摯」という感想をいただいたこと。小さい頃から歌が大好きだった僕にとって、これまでも、これからも、歌に対してパワフルで真面目でありたいと思っていますし、そうあるために努力を続けなければと思います。

(C) Les Miserables KOREA

(C)EMK MUSICAL COMPANY
日本のみなさんが、僕のことを知ってくださったのは、『レ・ミゼラブル』にアンジョルラス役で出演したことがきっかけだったように思います。そこから、『ベンジャミン・バトン』を韓国まで見に来てくださったり……。昨年は、韓国オリジナルミュージカル『ベルサイユのばら』でアンドレを演じさせていただきました。原作を読んで、この役がいかに日本の……いや世界中から愛されているかを改めて感じました。プレッシャーではありましたが、この役を演じられたことは、自分自身にとって大きな転機になりました。

(C)EMK MUSICAL COMPANY (C)Ikeda Riyoko Production
日本のみなさんに僕をより知っていただく機会にもなったのではと思います。海を越えた日本に僕のファンがいてくださるなんて、驚きでいっぱいなのですが、とてもうれしいです。日本のファンの方は、みんな恥ずかしがり屋さんなので、僕もついつい積極的にやさしくしたくなります(笑)。恥ずかしがっている様子が本当にかわいらしくて……。

実は、あまりこれまで日本とはかかわりがありませんでした。日本に行ったのも、20代の頃、大学の演劇学科でアルバイトをしていたときに3~4日ほど訪れたのと、昨年11月にイ・ヘジュン俳優と一緒に日本でコンサートをしたときの2回だけ。このコラムをきっかけに、お仕事でも、プライベートでもたくさん日本に行けるようになりたいと思っています。日本はとてもマナーがよくて街並みもきれいで、おいしいものがたくさんあるイメージ。東京しか行ったことがないので、機会があれば、大阪や京都の歴史ある街並みを訪れたり、自然豊かな場所で癒されたり、沖縄のビーチでのんびりするのもいいですね。お寿司は1週間毎日でもいいくらい大好きなので、本場日本のものを食べてみたいです!
いつもは休みの日はあまり出かけるタイプではなく、家で飼っている3匹の猫と遊んだりしています。といっても、猫ちゃん同士仲が良いので、彼らが遊んでいる様子を眺めて癒されているだけなのですが(笑)。あとはスポーツもいい気分転換ですね。ジムに行ったり、テニスもよくします。

このコラムでは、こうした僕の日常のほかにも、みなさんが韓国に行ってみたくなったり、もっと韓国のことを好きになってもらえるようなトピックも紹介していければと思っています。劇場や稽古場周辺の俳優仲間でいく隠れ家的なグルメスポットや、注目の曲などのエンタメ情報もお届けしたいですね!
このコラムのタイトルは、自分にスポットライトが当たっているようで、ちょっと照れくさくてまだ慣れないのですが(笑)、日本のみなさんにゆっくりと時間をかけて僕や韓国のことを知っていただいて、まるでお友達とメッセージをやりとりするように、たくさんの思いを交換できたらうれしいです。
聞き手/塩塚 夢(産経新聞社)
通訳/キム・テイ
P.S. 「ベルばら」の時の動画(↓)で僕の雰囲気など少しでも伝わるとうれしいです^^
※昨年7月、韓国版『ベルサイユのばら』開幕直後、オスカル役のオク・ジュヒョンさんとキム・ソンシクさんから日本のファンにコメントをいただいたコメント動画です。
<NEXTページ>
韓国語翻訳
【#1】한국의 ‘앙드레’가 칼럼을 시작합니다!|내 이름은 김성식!
キム・ソンシクさんに東京で会える!!
日韓国交正常化60周年を祝うイベント「Musical Celebration 2025 『Japan★Korea -The Echoes』」にキム・ソンシクさんが出演!
◉先行抽選販売受付中! 応募締切:8月4日(月)23:59
コラムスタート記念【プレゼント企画】
■抽選で10人に「キム・ソンシクさんステッカー」パックをプレゼント!
※ビニールポーチ(80×120mm)+ステッカー10枚。今年5月に開催されたソンシクさんのファンミーティンググッズを読者にプレゼントします。

<応募方法>
① マチ★ソワ公式Instagramをフォロー
② Google応募フォームに必要事項を入力
応募締切:2025年8月20日(水)23:59
当選連絡:2025年8月25日(月) ※当選者のみにメール配信
■ご注意事項■
1)Instagram非公開設定の方は抽選の対象外となります。
2)抽選時に「マチ★ソワ公式 Instagram」アカウントをフォロー継続していただいていることが確認出来ない場合、およびアカウントが検索対象外となっている方のご応募は無効となります。
3)応募の対象は、日本在住の方のみ。
4)マチ★ソワSNSを装った偽アカウントにご注意ください。ご当選連絡をDMではお送りいたしません。
ご当選通知は、2025年8月25日(月)にご当選者様にのみメールにてご連絡させていただきます。
落選のご連絡はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
キム・ソンシク(Kim Sungsik)
韓国ミュージカル界のライジングスターとして活躍中。2020年、韓国JTBCの音楽番組『ファントムシンガー』へ出演し最終決戦3位まで残り、認知度を上げる。その後、2022年に『マタ・ハリ』に出演。2023年にはEMK Entertainmentに所属となり、『レ・ミゼラブル』でアンジョルラス役で人気が急上昇、『ベンジャミン・バトン』で初主演を務める。2024年7月~10月『ベルサイユのばら』でアンドレ役で出演し、熱い視線を集めた。2024年12月~25年3月『マタ・ハリ』でアルマン役を務めた。2025年9月23日から『RED BOOK』に出演することが発表された。
Stage Information
Musical『RED BOOK』

脚本:ハン・ジョンソク
音楽:イ・ソンヨン
演出:パク·ソヨン
日程:2025年9月23日(火)~12月7日(日)
会場:ユニバーサルアートセンター(664 Cheonho-daero, Gwangjin District, Seoul)
※地下鉄・5号線「峨嵯山(アチャサン)駅」から徒歩5分、オリニ大公園
※関連サイト http://www.uac.co.kr/
出演:
アンナ役:オク・ジュヒョン、アイビー、ミン・ギョンア
弁護士・ブラウン役:ソン・ウォングン、チ・ヒョヌ、キム・ソンシク
1
2RELATED POST
-
- 【映画コラム】#8『国宝』▷芸に取りつかれた男たち、その生きざまと執念にひれ伏す 2025年6月20日
-
- 【観劇コラム】舞台『星の降る時』▷悲しい惑星たちの物語 2025年5月25日